北海道OLM2002 (7/4〜7/7)その1

さて、今年も北海道OLMが開催されました。北海道だっ!! って数年前から北海道道東の釣りを憶えてしまって、木曽や飛騨やらの釣りとの差異に戸惑いを覚えてしまった。魚影が濃い、ボはない、広い、林道や仙道を何時間も歩いて挙句の果てにボってこともない、空がやけに高いからかな?
 木曽は木曽で、飛騨は飛騨で、それはそれで素晴らしいんだけどな。何ヶ月も前から計画して飛行機と車を乗り継いでそう簡単に行けないとこがいいのかな? それはそうとして、私の場合は超割って言うフライトでOLM開催の一日前に名古屋⇒女満別へ飛び、女満別から中標津へレンタカーで走り、中標津で一泊し翌日皆さんと合流することとした。と言うのも昨年西別さんに連れていってもらったT川ってのが気になってしかたなかったのです。昨年はここで爆釣したんで、もう一回夢を見たかったんだな。
 女満別から中標津へ来る途中で網走の釣具屋さんへ寄った。ここは毎年お世話になっている、いつもの親父さんが「今は港でカレイが釣れているからやりなさい」と言葉に後ろ髪を引かれながらミミズを買って一路T川へ!!
 T川に着いたのは夕方5時ころだったかな? 牧場を横切る広い道路が走っていてその下に流れている、まあどちらかといえばなんの変哲もない川なんだけど、濃いんだ! 下の写真の一番左、向こうの茂りの下が流れ。はやる心をなだめて、道路脇の駐車エリアに車を止めてまずは缶ビールと思ったんだけど車の運転もあるのでぐっと我慢し、廻りの景色を見つつ身支度して、と言ってもウェーディングシューズを履いただけ。とことこと倒木ポイントまで歩いて第一投、まいった! すぐに幅広ヤマメ、25センチくらいあったぞ、そんですぐにアメマス、これは30センチ超えていた。どうだろう一時間くらいやったかな? ヤマメとアメマスの攻めに合い、20くらい釣ったかな。 夢じゃなかった!!

 

 

その晩は中標津のビジネスホテルに泊り、ホテルの前にあった居酒屋で生ビールで乾杯! いやいや旨かったな!
 翌日(4日)は羽田便で来るメンバーを中標津空港へ迎えに出ることになっているが、午前10時までに行けば良い。 朝5時頃には目が覚めてしまったので、再度T川に出陣した。またまた入れ食い、昨日の魚が又きたのかな? 30位は釣ったろう、もうこれで満足だぁ! ああ、テンカラでも出た、振りにくいけど、ラインを短くして、どっちか言えば沈めた方が食いは良かった。まあ俺の巻いた毛鉤だからな、そりゃ釣れるわさ、史上最高だな! なんて自己満足して。
 9時ごろにはあがって、中標津空港へ、ああ、これでやっとビールが飲めるぞ!! 空港の食堂で天婦羅蕎麦と生ビールを飲んで、ここから先はわたるさんが運転手だ〜、、、藪の高橋さん、鵜住居さん、わたるさん、それと同じく迎えに出てくれたnaruseさんと無事合流!!
 そして第一時集合場所であるレストラン「かつら」へ集合、一年ぶりに、みなさんと再会、いやいや先回お別れしたのが昨日のようである。談笑する鵜住居さん、naruseさん、shinyaさん、岩田トーシローさん、ひろしさん!! このレストランは毎年お世話になっており、おかみとも顔なじみ、勝手知ったるって勝手にテーブルを動かして宴会モード如きの空間を作って、当然ながらおかみがビールを持ってきてくれる。ああでもないこうでもないとの議論、デスカッション、っていうより漫談かな、話していて聞いていて実に楽しいしうれしいのである。とりわけアタシの場合はもうたっぷりと釣っていたのでご機嫌なのである ^0^ ^お^ ^q^  ビールも食事も旨い、道端のルピナスも満開なのである。

 

 

昼食後、ベースである虹別オートキャンプ場に集合。 ほどなくKurooさん、オプティさん、くろさん、坂本さんが登場!!

 

 

ここはなかなかりっぱなロッジで廻りの雰囲気も良いし釣り場にも歩いて行ける。下記に案内がある。
http://www.auto-net.or.jp/camp2/6nekushi/605/605index.htm
 よせよせ、ビールでも飲めばいいじゃんって言ってるのにKurooさんとくろさんは釣りに行くと張りきっているのです。そのうちハミさんも登場、これまた制止を振り切ってオプティさんと釣りに行くという、見送るのは西別さん、ひろしさん、トーシローさんとアタシ、まあ普段からいっぱい釣ってるからね、なんて余裕を見せたりして!! Kurooさん、くろさんは釣ったらしい。⇒ http://www.f-h.co.jp/kurooin.html 参照!!

 

さて、楽しみにしてた宴会である。わいわいとがやがやと、釣り自慢、「おらぁ、春先に70センチ釣ったぞ、でかかったぞ、すげーんだぞ、どうだスゲーダロ、ぎゃはははっは、うぃーい!! もうイッパイ!」って大きな声で騒いでる人がいるんだな、かわらひらさんが持ってきてくれたタンタカタンを飲まれちゃいけねーと思いさりげなくというか隠すように飲んでいたのがばれたのか、ウメー、プハーって飲まれてしまった。タンタカタンは旨かった、かわらひらさん、ありがと!!  撮った画像みんなのせちゃいます。もう知らねーぞ!!説明は不要ですね!! みんなご機嫌なのです。

こう言う時間と空間はいいなあ、想像するに例えば仕事してる時なんか厳しい顔してるんだるけど、ここではみんな良い顔してるよね!

その2へと続くのである!!