ダブル逆さ毛鉤

1.ハックルは雉の胸毛とグリズリーのサドルを使います。

2.クリーム色のスレッドで下巻きし更に赤い糸を巻きます。

3.雉の胸毛を毟ってバランスよく巻き付けます。

4.余分な羽を切って更に糸を巻き付けます。

5.グリズリーの羽を開いて取り付けます。羽根の表が上に来るようにします。

6.グリズリーのハックルが逆さになるように巻いて糸で留めます。

7.グリズリーの根元にピーコックを巻き付けます

8.最後に糸でとめてセメントして完成です。

この毛鉤はきっと釣れると思います。フィールドでの実績はまだありませんが、今シーズンはこの毛鉤を中心に各渓流を攻めてみたいと思っています。 その前に振り込みの腕を磨かなきゃ!! スカートの中に赤いパンティがチラっと見えるでしょ。これがたまらんのです!!(と言っても渓魚にはわからんか??)

この毛鉤は「新川」さんの「逆さをダブルで巻いたら抜群に出る」と言う言葉とアイデアに乗っかりまして巻いたものです。

そんで、今年、かなり使ってみました。 釣れました。 かなり行けそうです。

To Top Page