2007 解禁
今年も解禁日を無事迎えることができた。結局は去年の行った渓へ!
ここの流れでかなり釣れた。ただ、寒いことったら! 気温はー5℃、タモは凍るし、タオルは棒になるし、ウェーダーのフェルトは岩に張り付くし。水温も低い! そのせいかアマゴのアタリは凄く小さい、ちょっとしたアタリを見逃すと逃げられてしまう。
去年、沢山釣れた瀬には大きな竹が倒れており、流すことができなかった。上の画像に釣り人がひとりいるが、何でも釣り針を忘れてしまったそうで「お兄さん、良かったら少し分けて!」って、お兄さんって言われれば断るわけにはいかない。15、6本分けてあげたのだが。70歳近い方だったけど、結局は釣れなかったみたい。
おんなじ場所で立て続けに釣れた。人はかなりいたが寒さのせいか余り釣れていなかった。
そんななかで僕だけかなり釣れたぞ〜〜 そりゃ、腕が違うよ腕が! って言いたいとこだが運が良かった。
解禁のときは食べる分と近所へのおみやげ分を持って帰ってくることにしている。上左の画像で上3匹は放流物、下3匹は天然物か天然に近いものである。大きさは18〜25センチと良い型が揃った。
大きいものは塩焼き、小さめのものは神さんが空揚げにしてくれて、くしくも今日は節分! 太巻きと一緒に食べて。いや〜〜旨かったす。「これが食べられるのは年に一回ね〜」って言ってました。そして豆まきをしました。「鬼は〜外、福は〜うち」そして「アマゴも〜〜うち!」今年も良い釣りができそうだぞ!!(^^)