前から計画してたのであるが6月から7月にかけてアメリカ、ニューヨーク州コーニングにいる長女夫婦&可愛い孫たちのところへ神さんといっしょに遊びに行った。息子の会社にはフライマンがいていっしょにFly Fishingにも連れていってくれるという。実に嬉しくもありありがたいことである。名古屋→成田→デトロイト→エルマイラとフライトを乗り継いでやっとこさコーニング市に到着するわけである。ここはニューヨーク州の北側にあって実にのんびりとした良い街である。
アメリカでの釣り
Fly Fishing
← コーニング社前にて
          (神さんと孫たち)
街全体が公園のようにきれいで実に緑が多い。ただ、冬はー20度くらいになり厳しいところである。
トルネード投法の野茂さんがオーナーをしているエルマイラ・パイオニア−ズ球場。小さな球場だが、ここから大リーガーが巣立っていくと思うと感激に近いものがある。↑ ↓
← アパートではあるが住んでいる家もとても広くて、裏庭でフライの練習もできる。
(うらやましいぞ〜〜)
孫にキャスティングを教えているところ。
そう、釣りですが、一泊でDelaware Riiver に行ってきました。ここはニューヨーク市から二時間くらいのところにあるフライフィッシングのメッカ、僕らの滞在したコーニングからも二時間くらいのところで、ニューヨーク州とペンシルバニア州の州境にあります。
 
僕にとってはフライフィッシングってのは始めてで、皆さんがやるのを見てたりはしてたんですが、いやいやなかなか奥が深いですね。
 
息子とPeter, Reny,僕の4人で出かけたわけですが、タックルでもう負けてました。僕と息子はスポーツショップで買ったセットで$100くらいのもの。他の連中はSage,G-loomisだかの$600とか$700のもの、ガイドに2人ついてもらったんですが、ガイドの使ってる竿も$1000くらいとのこと。
 
まあ、それがそのまま釣果に現れた様な気がする。って負け惜しみですがね。
場所、景観、渓観、緑、動物、鳥、、、それはすばらしいところでした。ところがここはフライフィッシングの道場みたいなところで、まあ、人が多いのにはびっくりしました。ドラフティングボートで上流から下りながらポイントでボートを留めて釣るって言うスタイルでやったのですが、シークレットポイントってとこはどこも人がいっぱいでした。ライズはあっちこっちであり、しかもでかいのですが、魚はスレまくってます。
 
そんな中でもガイドはたいしたもんで、「もう2インチ手前、もう2インチ左」ってな具合にピンポイントでフライを流すところを指示してきます。そんなこといったって思うようにフライが飛ばないのです。そんでもその筋にはまると、ドカンって飛び出してきます。が、掛からない。毛ばりを見に来て直前でUターン。いやいや厳しい。

ここは相当腕の長けた、熟達した、最上級のフライフィッシャーじゃないと太刀打ちできないようです。
息子はボ、僕が3匹、Peterが5匹、Renyが5匹位だったかな? Peterは50センチくらいのブラウンをかけてました。

そんで悔しいので、たまたま日本から餌竿を持っていたし、ガイドも日本式の釣りを見たいと言うので、流れの中の石をひっくり返して「オニチョロ」を捕って(日本にいるのとまったく同じのがいっぱいいました。)これを餌にして6.5メーターの渓流竿に06の通し仕掛けてでやったら、一発!!
45センチくらいのレインボウが掛かりました。その引きはすごく強く渓流竿がかなりのされ、数回ジャンプされましたが、さすがこの手の渓流竿はすごい弾力で満月になりながらもランディングすることができました。
(画像では小さく見えますが、ネットがでかいのです)
ここで本流竿を使ってやったら40や50は硬いだろうななんて思いつつも、フライでやるからこそ意味があるんだと思い、この一匹で勘弁してやりました。因みに、フライはCDC、ディアヘアーを使ったカディス、スピナーなどのドライが主体でした。

テンカラも持っていったのですがやらずじまいでした。

Delaware Fry Area のフライショップと宿舎、宿舎の前は広い芝になっていて、ここでFry Fishing Schoolなどが開催されます。  車でボートを川原まで引っ張りこんでここから下りながらポイントポイントで釣りをする。
Fish Ooo------nnnnn !!! やったぜ〜〜〜〜 ブラウンでした!!! ガイドさんとハイタッチ!
精悍な顔をしたレインボウです。

あたり毛鉤はこんな感じの毛鉤でした。

ガイドさんありがとう!!
時と場所は変わって、近くの公園の池で孫たちと釣り! ブルーギルがいっぱい釣れました。
こういう釣りも好きです。(^^)