北海道OLM2005
アメリカから帰って次の次の日、北海道へ! いやいや忙しいことったら、って凄く嬉しいんだけど! 中部国際空港から女満別空港へ飛ぶ。もうちょっと便利な便があれば良いのであるが。 ただ、女満別空港から西春別までのドライブは気持ちがいいんだぁ。
もっとも、遊びに行くとき、特に釣りに行くときのドライブはいいなぁ。で、一路西春別へ! 僕は開催より一日遅れたんでもう皆きて、釣りを楽しんでいた。くやしい思いをした人もいたらしいが(^^) 
翌朝! 朝食、このサケ
のハラミが旨いんだな!

宿は昨年と同じく、西春別
のクローバーハウス。

温泉も最高である。
先に現地入りしたkurooさん kazuyaさんは西別川で良い釣りをしたようであるが、高橋さんはジンやらを飲みすぎてどうやら相当に調子が悪かったようである。僕も久しぶりでビールとかウィスキーを飲んだ。ああ、ワイルドターキーを持ち込んだんだった。といっても沢山は飲めなくなった。
で、この日は知床にオショロと遊びに行く! 途中釣具屋さんで熊よけの爆竹を買う。オショロはほんとに無垢そのものでどんな毛鉤にも果敢にアタックしてくる。この釣りは簡単すぎて面白くないと言う人もいるが僕はこの釣りが好きである。水は綺麗だし、空気もいいし、魚もきれいなのである。なんにも増して僕の巻いた毛鉤と遊んでくれるのである。
オショロコマ〜〜〜
高橋さん、フライで! オショロの猛攻撃に会う
Kazuyaさんもフライで!
対岸で大物を狙うkurooさん
つぶらな瞳のオショロ
精悍な顔をしたオショロ
高橋さんと僕
ここは本当にすばらしいところだ!
随分と遊ばせてもらいました。
高橋さん一行は一足先に帰ることになっていた。温泉に入って夕食(宿でもいろいろ気を使ってくれてご馳走を作ってくれました)、夜はあ〜だこ〜だと宴会モードになる。


翌朝、宿の前で集合写真。
で、その日は西別川の割と入渓しやすいところに入った。
kurooさんも kazuyaさんもルアーで!
僕もルアーでやってみたけど、一回アタリがあっただけでダメだった(−−)

kurooさんはえらくうまくなった!名人級だな!

僕はといえばルアーはあきらめてエサ釣りで、割といいのが釣れたよ!
こうして、夢のような数日間が終了、西別川を釣るのは実に嬉しいのであるが、それにも増して川岸に咲いているいろいろな花を見るのも楽しい。しばし釣りを忘れて見とれたりして。

来年も行きた〜〜〜〜い!!!!
北海道から帰ってきて鮎釣りにしばしば出かけたのであるが、実に調子悪かった。来年はがんばるぞ〜 なんて思っているうちに秋になり、そして寒い冬に! 来年の解禁まで夢でも見ながら過ごそうかな(^^)