さあ、早春だ〜、と言ってまだ2月、岐阜、愛知の渓流は解禁になっているところもある。解禁なんて話しを聞いたり、ニュースで解禁の状況、釣っている姿や釣れたアマゴなんか見てるともうソワソワしてきてしまうのである。 で、いそいそと渓流竿やテンカラ竿を出してきて手入れしてみたり、毛鉤を巻いたりする。それで、よし、出かけてみるか〜って外へでてみるとこれがまだまだ寒いんだな!
といいつつも、釣りはしなくてもいいからなんとか流れをみてみたい、流れをみて、山を見て、渓を見れば多少は逸る心と身体は収まるだろう。カミサンに昼飯奢るからちと付き合ってよ〜って近くの渓に行って見ました。(土岐川支流)
「ひやり谷」とは面白い名前をつけたもんです。
あれま〜、もう解禁になってるぞ〜、なかなか良い流れだぞ、道路沿いの安楽釣り場、人は多いんだろうな? ん? 誰もいないぞ?
釣れるのかな?
やってみれば解るんだろうけど、竿を持っていかなかった!!
(02/11/03)
う〜ん、う〜ん、もうちっと暖かくなったら来てみよう! 竿を出してみよう!!
「ひやり谷」釣行記
でいたたまれなくなって、竿と道具一式、車にほおり込んで行ってきました。(02/15/03)

「朝、庭にでてみるといやいやまだまだ寒い、フェンスの上には霜がびっしりついており霜柱も立っている。一回りしてみると、ん! 沈丁花のつぼみがもうこんなに大きくなっているぞ! ぼちぼちと春が来てるんだ!

それにしても寒いなぁ、しょうがね〜な、作りかけのパーゴラ棚を組み立てるかと、丸ノコ、ジグソー、ペンキを出してきてペンキ塗りや材木を切っていると、おや? 陽が照ってきたぞ! 気温もぐんぐんと上がってきたみたいだ。

待てよ〜、これなら釣りに行っても寒くはないな、よし、こないだ様子を見に行ったとこへ行ってみよう、カミサンが言うには明日は雨だから行くんなら今日の方がいいわよって、そんじゃって慌てて道具を出してきて、と言っても去年のままになってる。

竿とベストと長靴をトランクにほおりこんで出発、近くのスーパーでイクラを買う、ああ、これは念のためあくまでも念のためだかんね。
で、「ひやり谷」へ飛ぶ、ここは家から割と近く30分くらいで行けるのであるが、ここで釣れるんだろうか、確かに情報によれば「あまご」はいるとのこと。まあ釣れなくてもいいではないかとも思い、テンカラ竿に逆さ毛鉤を結んで瀬か
ら淵、淵から瀬へと流してみるが反応は全くない。やっぱテンカラにはまだ早いかな?

そうだ、禁断の餌「いくら」があったぞ! 餌にするのはもったいないな、少し食べるかなんて、ほんとはここでビールかワンカップを飲まなくてはいけないのであるが、アルコール類はちーとばっか控えているのでぐっと我慢し、餌の仕掛
けを編んでイクラを三粒ほど付けて淵の深みを流すと、かすかなアタリがあって上がってきたのはきれいな「あまご」いやいや久しぶりの感触、魚もきれいじゃん!! 写真を撮ってリリース、18センチくらいかな?
そんで移動しようとしたら手からデジカメが滑って淵へ、胸のとこにデジカメのケースをつけてたんだけど、ケースにもどそうとしたときスルって滑ってしまった。ひやりとした、、けどデジカメにひもを付けて首に巻いてあったので助かった。ほんとにヒヤリとしたぜ!
こないだ新調したU10だからな。携帯電話もそうだけどやっぱこう言う予防処置しといた方がいいね(^o^)

そんで、次の淵でまたアタリがあって今度は20センチくらいの奴、これもきれいな「あまご」写真を撮ったはいいけど、あわてていたのか動画で撮ってしまった。ちとピントが合ってない。しかし、偏光レンズをしてると液晶画面が良く見えないね、そんじゃなくても近くが見えにくくなってきてるのに。

こいつは針をがっちりと咥えており、外すのにちと手間取ってしまった。そっと流れに返しフラっと泳いで帰っていったけど、奴は怒ってるだろうな。 しかし、アタリは凄く小さい、自分でもこれがアタリだと良くわかるなぁって感心する、やっぱ俺は名人だ〜なんて思ったりして。

瀬ではぜんぜんアタリがなかった。もうすこし暖かくなれば瀬に出てくるんだろうな。

今回は二匹釣ったところで満足、もっとしつこくやれば20匹は固かっただろうなんてね!しかし、家からこんな近くに、あまりきれいな渓とは言えないけど、こう言うところがあるとは知らなかったな、なんとなく遠くの方が良いと思うんだけど、得てしてこんなもんかも知れんな。 よ〜し、また来ようっと(^_^;) 年券買うかな。」(FFISHF「瀬音」より転載)

右側の淵で白泡のところへ仕掛けをそっと投入し、手前に流れてきたところでかすかなアタリがあって釣れました。18センチ位かな、綺麗な魚体でした。流れに帰したので次の時は25センチくらいになってるかな?? ^_^
これは右の泡切れ近くのフカンドで出ました。朱点も鮮やかなアマゴで20センチ近くありました。デジカメのスイッチが動画になっていて良い写真が撮れなかった。
釣りに行くときは左のようなベストを着るんだけど、まあなんやらいっぱいぶら下がってるなぁ。 デジカメはケースを胸につけてヒモを首からかけるようになってるけど、万一のことを考えると首にはかけない方がいいかもしれない。

転落なんかしたとき首吊り状態になることも考えられるから、以前、魚篭を首からかけていて、これが木に引っかかって難儀したことがある。

まあ、今は魚篭を持っていかないからいいけど、もっと身軽にした方がいいだろうな!!

それで、残しておいた18匹?を釣ろうなんて又行ってみました。土曜日に行こうと思ったのですが、あいにくの雨、それも冷たい雨が降って行けそうにない。どうして週末になると天気が悪くなるんだ!! それでも出かけてみようって出てみたものの雨は益々激しくなりしょうがないので釣りはあきらめ釣具屋に行って年券を買う。 釣具屋さんにはあまり行きたくないんだよね、どうしてもあっちこっち見て何か余計なものを買ってしまう。(02/22/03)
次の日、気温は低く曇っているものの釣りはできそうだ! カミサンはコーラスの発表会とやらででかけるというのでそんじゃ、って言う訳で出かけたはいいんだけど、その前に床屋に寄って髪の毛を刈ってヒゲを剃ってもらったのが悪かったのか、はてさて、路傍のお地蔵さんに挨拶したのが悪かったのか??(02/23/03)
先日の場所に入ろうと思ったら先に来た釣り人が支度を終え丁度入るところで、その上に入ってしまっても良かったんだけど何か悪い気がして、そのはるか下流に入った。流れはなかなか良いのであるけど、淵でも瀬でも全くアタリ無し! テンカラでも餌でも音沙汰なしである。 あ〜あ、スゲーストレスが溜まっちまったぞ〜。
下記 追記 (02/2003)
年券               いい流れなんだけどなぁ!!              路傍のお地蔵様、ありがとうございました!!