赤川釣行 0501
先日に続いて又、赤川に出陣しました。一昨日から昨日にかけて相当の雨が降ったのでどうかな? とも思ったのだが行ってみると増水はしているものの濁りは入っていない。ただ、凄く寒い。 気温は6℃しかない。 そのせいか浅瀬、荒瀬、淵とテンカラを振るが全く反応がない。オイカワも出てこない。ピクリともしない!
一時間くらいやっただろうか? こりゃ今日はダメかなボかな帰るかななんて思いつつも、岩の上に座って山等見ながら一服してると気温もぐんぐん上がってきたみたいだ。
よし、もう一勝負だと、岸から離れて手前の岸辺を流すと、飛び出してきたぞ!! 18センチ位かな!
わからないものだ、あれほど反応がなかったのに、その向こうで又来た、そしてその又向こうできた。そんなに大きくないが綺麗なアマゴだ(^^)
岸辺近くから飛び出してきたアマゴ、18センチくらい、3枚とも同じアマゴです。
まいった! でかいウグイがかかってしまった! もう赤腹になってるぞ、尺ちかい大きさだった。
割と静かな流れで出た。
どうもテンカラの場合は陽がかなり上ってからの方が釣れるようである。確かに羽虫類は気温がかなり上がってから飛び始める。
この日の釣果:アマゴ5匹、ウグイ1匹、オイカワ1匹。
ここは夏になると鮎の釣り場になるので、それまではかなり楽しめそうである。 ああ、鮎もやりたいなぁ!!!