北海道釣行2000

さあ、いよいよ北海道釣行だ! 今年は6/30,7/1,2,3 に瀬音北海道OLMが開催され、全国から北海道に集まった。メンバーはだいたい固定されてしまったようであるが、ここの魅力に取り付かれるとなんとしてでも行きたいと言う気になる。今回、私の場合は北海道での仕事があったものだからこれにくっつけてしまった。ただ、まあ釣りに行くとなるとワクワクしてしまって仕事どこではないのであるが!

OLM前夜は仕事を早々と切り上げ、網走のホテルに泊り、翌朝、網走の駅前でレンタカーを借り、集合場所である上中春別の「レストランかつら」に向う。北海道のドライブは気持ちいいね〜。道路は空いているし、周りの景色もきれいだ、と言って飛ばしすぎるとねずみ取りに会う場合があるから要注意とのこと。

集合時間の12時にあますとこ1時間前、11時にはレストランについてしまった。そこでレストランの斜め前にある自転車屋で餌のミミズを買う。自転車屋で釣り具を売ってるのも不思議である。よく確認すれば良かったのだが、このミミズがとろけたミミズでほとんど使い物にならなかった。レストランに入ったものの客は私一人。ここから先は「野」さんが運転してくれる手はずになってるので「すんません、ビールください!」となった訳である。レストランのおばさんは怪訝な顔をして私を見てた! このおばさんには顔を覚えられたようで、行くと、さっとビールを出してくれる様になった? それと皆さんが超大盛りのランチを頼むもんだから、アタシが注文した普通のオムライスもすげー大盛りになっていて半分しか食べられなかった。超大盛りのオムライスをペロっと食べて、私の半分をこれまたペロっと食べてしまった西別川さんには恐れ入りました。

 

12時には東京組が集合して、「野」さんと私はシュマンベツ別ダム近くの西別川支流に入った。工事の影響か、魚影が薄く余りいい釣りはできなかったが、アメマスが挨拶してくれた。それはいいけど、脱渓すんのが大変! 丘を登り、牧場の鉄条網を乗り越えて、牧草地を草をかき分け、やっとの思いで国道へ出て、、、疲れた〜。

尾岱沼のシーサイドホテルに再度集合して、風呂に入って宴会だ〜。。。蟹やらエビやらホタテやら、まあ魚介類がいっぱい! これも楽しみのひとつである。三泊、三食豪華に食べて飲んで2万円強は安い!

宴会であんだけ飲んだのに飲みたりなくて、部屋に戻 って更に飲む、裸んぼうは藪の高橋さん。話は弾む、弾む!!

明日の朝は完全に頭が痛いな^^^

 

 

 

二日酔いの頭をかかえつつ、朝早く起きて釣りの準備。

 

 この日は naruseさんに案内してもらって西別川中流域に入渓。アメマス、ヤマメ、ニジが挨拶してくれました。

しかし、帰りが、、牧草地を歩いて、歩いて。。

左の写真は釣りが終わり車まで戻るため、牧草地を歩く「野」さんとnaruseさん。車は先の森の遥か向こう!!

 

 

 

 

そんで、ベースにしてる「レストラン桂」に再集合し、それぞれ、組みを作って思い思いの場所に散って行く。

左の写真はレストランの前の駐車場で釣りの準備をするハミさんとKurooさん。その向こうではどこへ行こうと相談するメンバー。

 

 

 

次の日はハミさんに連れられてこれまた西別川中流域へ。

きた〜、、きたぞ〜
釣れたのは立派な幅広ヤマメ
でした!!!!

  

きたきた〜 でかいぞう!!

かかった〜、デカイゾウ!!
横にいるのは「野」さん

はずれて、ガックリ!!

いや、ほんと、ここでかかったのはほんとにでかかったのです。正体はアメかニジか? はてまた?
40センチはあったな、いや50センチ位だったかな? 日に日に妄想の中で成長する魚でした。

更に西別川最上流に連れていってもらいました。ここは梅花藻が流れの中で揺れ、白い花も咲きとてもきれいな流れでした。どういう訳かウグイスが沢山いて私の口笛に答えてくれました。

最上流、木々が生い茂る

梅花藻の花

梅花藻の中でフライをふるハミさん。

 そして、この季節、色々な花達が遊んでくれました。

ことにルピナス(昇り藤とも言う)は各地に群生していて色とりどりの花を咲かせ素晴らしいものでした。遊んでくれた仲間の皆さん、花や木々、小鳥、そして魚さん、ありがとう! 来年もよろしく!!