1999年7月 北海道OLM

北海道OLMももう三回目になる。今年は7月の始めに開催された。予定はもう三月頃には決まっていた様な気がする。もう7月なので暖かいだろうなんて思って、夏場の渓流釣りスタイルで行ったのが間違いだった。以外と寒かった。胸までのウェーダーはあるんだけどがさばるので持って行かなかった。来年は軽量のドライタイプのウェーダーを買おう。
私は名古屋空港から出発しなければならないのでなるべく軽量のほうが良いのだ。名古屋からはもうひとり、こてまた北海道に魅せられたKuny’sといっしょ。Kunyさんにはエアーチケットの手配やらなんやらで去年もお世話になってしまった。今年も名古屋空港で待ち合わせ。一年間ほど会っていなかったけど、そこはもう昨日会ってまた再会した様な気がした。もう心は飛んでいる。待ち時間にはビールを飲み、釣りの話に花が咲く。

あっと言う間に釧路空港へ着く。空港に迎えに来てくれた西別川さんとの再会。にこにこ顔である。ここから集合場所の尾岱沼公園まで途中釣り具屋に寄ったりしてドライブ。

 

集合場所に着くといやいや懐かしい、ひろしさん、鵜住居さん、藪の高橋さん、Kurooさん、ハミングウェイさん、shinyaさん、ムラサさん、野村さん、、

naruseさんには初めての挨拶をする。早速BBQの支度をしてかんぱ〜い。^^^^
なんて言ったって食材が豊富なもんだから、それも旨いものばかりなので、もうたまらんのです。蟹、ほたて、ジンギスカン貝類、魚類、酒もウィスキー、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、正直これが楽しみで来てる様な感もある。

今回は海辺のホテルへ泊まるので割りと気楽である。

が、飲みすぎる訳である。朦朧とする頭を抱えて翌朝西別川に出陣。ほどなくしてハミさんが45センチのアメマスをヒット。
玉網で掬ったまではよかったが玉網から出す時にドボン。

水しぶきで魚の大きさが判るかな?? →

みなさん、それぞれ釣果をあげるが、アタシは小さいのを数匹釣っただけ。寒さと二日酔いで途中でダウン。

 

午後からはハミさんに連れられて羅臼川の上流へ!! アタシの振るテンカラにオショロコマが次々と挨拶をしてくれて楽しい思いをした。

 

 

さて、夜は又、宴会である。翌朝残っていたビンを見るとほとんど空になっている。高橋さんが恨めしそうにビン類を睨んでいる。

まあ、良く飲んだものである。

 

 

 

 

 翌日はまたまた、ハミさんのお世話になって阿寒湖観光と阿寒川での釣り、阿寒川では尺近いレインボウを掛けた。久しぶりに糸鳴りの音を聞いた。流れのせいもあるけど、ここの魚は引きが強い、ジャンプ、ジャンプ元気もいいね。

そして、夜、もうそんなには飲めない。

翌朝はみんな揃ってホテルの食堂で朝食。

 

 

そして、費用の清算、食って、呑んで、遊んで、実に楽しい時を過ごした割には凄く安かった気がする。もっとも、こういうものはお金には換えられないですけどね。

西別川さん、会計、ご苦労さんでした。

 

 

 

 

 

 

  

 そして、帰り、飛行機の出発までにはだいぶ時間がある、ふたたび阿寒川へ。

 

大きな蕗の葉っぱ。豊穣な流れ、流れを渡ろうとするkuny'sさん。

 

 

 

 

アタシはここで恐ろしいものを釣ってしまった。 カジカ?? 25センチ程ある。ブドウ虫にくらいついてきたのです。

対岸で釣りをするムラサさん。このあとムラサさんはでかいレインボウを掛けて、下流へ引っ張られて行きました。 その後、ようとして行方が知れません??

そして、楽しき数日間は過ぎてしまった。

また、来年!!!!

 待ってろよ〜、、北海道!!